Honda DREAM宇都宮
TOP
店舗・従業員紹介
新車紹介
試乗車紹介
中古車紹介
保証・整備・点検
保険・ロードサービス
カスタマイズ・グッズ
イベント
リンク

ホンダ二輪トップページへ
Honda HPへ

ホンダDREAMネットワークへ
DREAM NETWORKへ

(社)自動車公正取引協議会へ
自動車公正取引協議会へ


album_photo
2009年 5月31日(日) 安全運転講習会(HMS) 〜ツインリンクもてぎにて 〜

album_photo
今年も恒例の安全運転講習会をツインリンクもてぎにて行いました。
天気は朝から小雨が降る中、15名の参加をいただきました。
まずは本日のスケジュールと座学を教室にて行いました。
次にプロテクターの装着です。安全のため
胸、肩、肘、膝などにプロテクターを着けます。
チョット強くなった気がしてきました。
album_photo
album_photo
プロテクターを装着後、これまた安全のため、転倒した時の上手な転び方(受身)を練習します。
もし、転倒してしまった時、ケガは最小限におさえたいですよね。
いよいよ車輌とをつかってのトレーニングです。
まずは基本乗車姿勢の確認です。
バイクはなぜ曲がる、なぜ止まる、なぜ倒れるかを考え、その為にはどのように乗車し、どのような姿勢でないといけないのかを学びました。
album_photo
album_photo
早速、車輌にまたがり確認開始です。
雨はほとんど降ってないが、路面はWet。
とにかく蒸し暑い!
これは目標ブレーキングです。
目標ポイントに一定で安定したブレーキ操作で止まる練習です。ポイントはとにかく一定で安定している事。どうしても操作を強弱してしまいがちです。その時の乗車姿勢も注意です。
album_photo
album_photo album_photo
album_photo
ブレーキングの後は、スラロームになります。
ここでは8の時を書いて、バイクはなぜ曲がるかを体で確認します。
ポイントは、ニーグリップと目線。
そしてセルフステアを妨げない上半身です。
album_photo album_photo
最後にまとめとして、総合スラロームです。
ブレーキ、スラロームとコースを通して走ります。長いコーナーなので、覚えるのも大変でしたが、走りごたえがあって楽しかったです。
album_photo


※おことわり
思い出のひと時を楽しんで頂くため写真の掲載していますが、
差し障りのある方は下記までその旨ご連絡下さい。

TEL 028-614-3120 Honda DREAM 宇都宮 Info_Utsunomiya@honda-dream.com まで

 (C) Honda DREAM UTSUNOMIYA and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.